ジェットストリームは文具マニアからボールペンの革命児と言われているのには理由があります。それまではインクの残量が十分でも掠れたりインクが出なくなることがありました。インクは繊細であり気温や湿度だけではなく、筆圧などのユーザーの癖によっても書き損じが発生したのです。普段は書き直せば済むかもしれませんが、正式な契約書類の書目捺印の際には困ってしまいました。
商談の場合では双方に冷や汗が出たと言う経験をした人も少なくありません。ジェットストリームが凄いことは水性のような滑らかな書き味だけではなく、油性ボールペンでありながら詰まりや書き損じの発生が抑えられたことです。当初はラインアップは少なかったですが、現在はカラーや字の太さでもバリエーションが数々あります。筆記用具としてチェックやポイントなどにも使えるようになり、さらにアイ商社が増えました。
ジェットストリームを名入れして社員の備品にしたり、取引先の粗品にすることもあります。イベントの名入れをして記念グッズにもなりますし、アニメキャラなどとコラボすれば名入れボールペンは販促グッズになるのです。価格も安いことで費用負担は少なくて済みますし、ジェットストリームの書き味を知っている人は貰っても嬉しいアイテムになります。現在は名入れのアイテムでもフォントの数を多種類選択可能であり、いかにも企業が作ったようなものではなく洗練されたデザインへ昇華することも可能です。